maayah_worldtravel_diary

大学2年生、休学し世界一周の旅に出る

メキシコのカトリック教会に行ってきました

8/11(日)に、メキシコのSan Jose del Caboという街を出て、

ヒッチハイクでLa Pazに向かうべくハイウェイに行こう

 

…と思っていた途中でローカルな教会があったので、行ってきました〜

 

f:id:kotaro0123:20190813070359j:image

前回サンクリストバルで行った時は、礼拝開始がてっきり10:30ぐらいかと思ったら12:00で

結局その日は他の予定があったので、メキシコでは初めてとなります。

 

色々な街を見る感じ、やはりメキシコではカトリック教会が主流かな、という印象です。

スペインから独立した経緯があるためこうなっています。

f:id:kotaro0123:20190813070440j:image
f:id:kotaro0123:20190813070444j:image

特にメキシコシティでは世界遺産に登録されている?巨大な教会を見たような。。

建物の装飾、造形に圧倒されました。

ローマ教皇がそこに来て演説したことあるって、現地に住む友達は言ってました

 

というわけでレポートといきましょうかね

12:00 教会到着

f:id:kotaro0123:20190813070552j:image
f:id:kotaro0123:20190813070547j:image

前で立ち話をしていた3人の大人に話しかけました(多分そのうち1人は神父さん(S))

K「¡Hola! 礼拝はもう終わってしまいましたか?(Google翻訳を見せる)」

S「'次は'13時からだよ!」

←多分日曜日は2回礼拝やってるのかな?

K「出てもいいですか?」

S「もちろん!!!あと1時間あるから、メキシカンでも食っていきなよ🌮」

←教会の前でメキシカンフード作ってる家族がいた

f:id:kotaro0123:20190813070632j:image

というわけでとりあえずTOSTADAS 1個15ペソ≒80円

を2つと、コーラ 10ペソを頼みました

f:id:kotaro0123:20190813070615j:image

TOSTADASはパリッとしたトルタス?にモレ(豆のソース)、牛肉、トマトとレタスとチーズをたくさんのせた食べ物でした🐮🍅🧀

自分はパリッとしたやつは、どうしても食べたあと口がパサパサになるのであまり好きではないのですが、ここでは具材がたくさんのってて、食べやすくて美味しかったです!

 

12:40 教会の鐘が鳴る

お兄さんがカランカラン鳴らしていたので、中に入ることにしました。

 

置いておいたバックパックを取って、中に入ろう…

 

としたところ、バックパックの横に、

格好が綺麗とは言えないおじさんが座ってて話しかけてきました。

てっきり教会員かな?と思ったけど、まあ案の定、違いました。

物乞いです

10ペソで自分に水を買ってくれ

スペイン語で言いました

 

こういう時は大体分からないふりをしてスルーするので、今回も何回か ? のふりをして教会の中に入りました。

 

街にもよるけど、物乞いなんて星の数ほどいるんですよね、。

その度にあげていたらきりがないので、

自分は

この人がんばってんな〜(貧困なりにモノ売ってたりとか)

みたいな人以外はあげないことにしています。

 

13:15頃 礼拝開始

f:id:kotaro0123:20190813070710j:image

恐らく、礼拝の中で使われる聖書箇所

が書いてあるのでしょう。恐らく。

 

アディオス(さようなら)とグラシアス(ありがとう)とアキー(ここ)でしか生きてこなかった僕にはまあ理解するのは不可能でした〜

 

f:id:kotaro0123:20190813070744j:image

続々と人が集まってきて、全部で70人ぐらいいだと思います。

(写真は礼拝5分前ぐらいの。ここからもっと増えた!)

 

面白かったのは3つかな?

①奏楽がオルガンではなく、ギターだったこと

カトリック教会って個人的に固いイメージがあったけど、思いのほかギターでポップな奏楽してた

 

②礼拝の途中で近くの人と握手するタイムがある

自分超ストレンジャーだったけど、みんなニコニコしながらしてくれた〜!

やっぱり教会の人はみんな優しいなぁと思いました。

こうやってほかの人と関われる時間があるのもいいなと。

 

③膝をついて祈る

カトリックだと膝をついて祈るのは一般的なのかな?

ふつうに手で祈るよりも祈り感あって良かったと思います

 

14:20 終了

 

 

というわけでした〜

言葉に関してはほぼ100%理解できなかったけど、大まかな流れはプロテスタントの教会と変わらないように感じました!(讃美歌歌って、説教があって、献金があって)

 

一見小さくて廃れているように見えた教会に、沢山の地域の人が集って礼拝を守っていたのには驚きました

 

またヨーロッパなどで訪れる機会あったら見てきます

では!

2019.8.11(Sun) San Jose del Cabo,Mexico🇲🇽 Maayah