maayah_worldtravel_diary

大学2年生、休学し世界一周の旅に出る

休学の仕方 慶應大学日吉キャンパス編

休学を悩んでいる方へ

 

慶應大学では休学がとっても簡単に出来ます!

(国立はもっと簡単らしい)

数年前にある学生の運動のおかげで、休学費用が30万円ぐらい?から6万円程まで下がりました

(正しい数字が分からないのですが、要は

「休学費用が最近になりかなり安くなった」)

👇運動をされた学生についてのインタビュー

【成功事例】現役慶応大学生が、休学費を安くした · Change.org

 

ここでは休学に至るまでの手続きを簡単に紹介します

用意するもの

①休学届け(半期ごと。1年休みたいなら2枚必要)

②面談できる時間

 

これだけです!

 

Step1.休学届けを取りに行く

日吉キャンパスの学事まで取りに行きます。

僕は経済学部なのでその窓口へ旨を伝えると、休学届けが貰えます。

休学は半期毎に承認が必要なので、通年で休学するために僕は2枚もらいました。

 

Step2.休学届けを記入する/提出する

f:id:kotaro0123:20190809104625j:image

記入が済み次第提出します。

休学理由に関しては、

僕は

□一身上の都合のため

にチェック

具体的な理由には

「世界一周の旅に出るため」

と書きました

 

Step3.面談日程を決める/面談する

書類だけでは休学は出来ません。

学部の学事の人との面談が必要です。

日程を決めて面談へ

時間通りに学事前へ行くと、スーツを着たおっさんが立ってました。

15分ぐらい話します。

内容としては

・何をするために休学するのか

・親の許可は取れているのか

等ありがちなことを聞かれるだけで、特に厳しい質問などはありませんでした。

面談が終わると何やら書類にハンコを押して、

「あとは教授の会議の結果を待ってください。基本的には通るはずなので」

とのこと。

 

Step4.教授間会議で休学の可否を決定

4月の末に会議があるそうです。

その結果、休学が承認されると…

 

Step5.家に承認届けが届く(但し半期ごと)

f:id:kotaro0123:20190809104747j:image
f:id:kotaro0123:20190809104743j:image

学費をすでに納めている人は、返金届けに必要事項を記入します。

秋学期の休学承認書はまだ僕の手元には届いていませんが、これは教授の会議が秋学期明けにあるからであって、基本的に流れは春と同じです。

 

 

 

「休学」と聞くと何かイメージが湧きにくいものかもしれません。

しかし、上に記したようにとても簡単に出来るので、

難しさ故に敬遠していた方はこれを機に是非考えてみて下さい!

 

2019.8.8(Thu) San Jose del Cabo,Mexico🇲🇽 Maayah