maayah_worldtravel_diary

大学2年生、休学し世界一周の旅に出る

トマト祭りで全てを失った僕の彼女

こんにちはMaayahです〜

 

f:id:kotaro0123:20190830192248j:image

おとといスペインの田舎町ブニョールで開かれたTomatina 通称トマト祭りに行ってきました!🍅

Tomatina 2019 Official Tickets - Tomatina.es

 

12€≒¥1400から行けるこのお祭り

どんなだったと聞かれたらもう

 

トマト。

とにかくトマト。

トマトトマトトマト。🍅🍅🍅

 

形あるトマトを投げられるのは最初のほんの少しで、後半は異臭を放つドブのトマトに突っ込み戯れる訳の分からないお祭りでした🍅🤮

 

f:id:kotaro0123:20190830192712j:image

なりふり構わず水をぶちまける両脇の住民

 

f:id:kotaro0123:20190830192639j:image

意味のわからない高さに釣り下がる生ハム

(毎年取れないらしい)

 

f:id:kotaro0123:20190830192029j:image

トマトをぶちまけるブニョール市役所役員

勢い容赦ない

 

f:id:kotaro0123:20190830192548j:image

…?!

 

 

でもほんとに楽しかった!!!笑笑

あそこまでカオスなお祭りは海外ならではだなぁと感じました!

またいつかもう一回だけ行ってみたいなーなんて思ったり。🍅

 

このトマト祭りには僕の彼女とぼらいやー(←僕が世界一周しているプログラム)の同期と3人で行ったのですが、

なんと

なんと。

 

お祭り中にですね

 

彼女(S)が

 

全てを盗られました

 

祭り開始後30分経たない頃かな

S「こうちゃんごめん…バッグないんだけど😱」

 

…?!

 

祭りへは防水ポーチを首からかけて、3人とも参加していました。

僕はポーチをTシャツの中に忍ばせていたけど、彼女は外に出していました。

 

ポーチにはガチャって外すところがあるから、恐らく人混みの中で気づかないうちに外されて、バッグごと盗られたんだと思います

 

以下盗られたポーチの中に入っていたもの↓

・現金

・電車チケット

・クレジットカード

デビットカード

・iphoneXR←今年の3月に買ったらしい

・パスポート

・大切にしてたネックレス←おい

・自分がメキシコから買ってきたお土産の小物入れ

←渡して2日目

 

 

 

いやー

盗られたの知った時は

うぉぉぉぉうあ

って感じでしたね笑

 

中に入れるように言わなかったのが完全に失態でした。

落ち込んでいても仕方ないので、祭りが終わり次第即ポリスレポートを取りに行くと…

 

…長蛇の列😮

ざっと数えて80人弱いました

(1時間30ぐらい待った)

並んでる人同士

「あなたは何盗られたの?」

 

「私はスマホ!あっはっは!!」

と爆笑していてもうこの世も末期だなと。笑笑

 

泣いてたのは僕の彼女ぐらいで、

大切なネックレスを盗られてしまったのが

本当にショックだったみたい笑

そしたら周りのインド人がめっちゃ励ましてくれて

「Don't cry Be happy あっはっは!!!」

 

「この世にはカルマってものがあってね、悪いことをしたら悪いことが跳ね返ってくるのよ 盗ったやつにはバチ当たるよ あっはっは!!!」

と陽気に励ましてくれたので元気出てました(多分)

 

ポリスステーションが2つあったので、祭りを通じて盗られた人はかなりいたみたいです。(みんなスマホ。首にかけてたところをちぎられてた人もいた)

まあこれも毎年恒例のことなのかな

 

 

さて。どうしよう。

 

というのも、

すでに3日後にはスペインイビサ島

1週間後にはポーランドへの航空券を取っていて、

いずれの宿ももう取っていた。

 

クレジットも現金も、スマホも、言ってしまえばどうにかなる(恐らく保険が効くはず)

 

問題はパスポートで、

これがないと飛行機に乗れないし、

調べた感じ最低でも1週間は新しいの作るのにかかりそう

 

それに、それよりも問題は、

戸籍謄本の''原本''

が必要

彼女が未成年(19歳)のことも問題を面倒くさくしていて、親権者同意書がいるみたい

 

困った困った🤨

 

 

 

 

それから2日。

なんともうパスポート作れそうです!!

現在バルセロナ日本領事館に来ていて、

①前日に電話を入れて

②朝イチで来たら

その日の12:30までには作ってくれるみたいでした

(聞いていた情報と全然違う)

 

必要なもの

・戸籍謄本の写メ

←最終的に原本がいるけども、後日国際郵便すればよいとのこと

戸籍謄本を使う場面は、紛失書類を書くときに情報が必要

・ポリスレポート

・お金84ユーロ≒1万円

・証明写真←領事館のすぐ近くで撮れる

・親権者同意書写メ

 

どれもその場ですぐ揃うものばかりでした!

 

 

恐らくここまで何から何まで盗られてしまう人は中々いないと思います

だから、もしも何か盗られても、

まずポリスレポート取りに行って

落ち着いて対応してください

なんとかなるっぽいです!

 

というわけで旅は

To be continued〜🎌

 

2019.8.30(Fri) Barcelona, Spain Maayah