maayah_worldtravel_diary

大学2年生、休学し世界一周の旅に出る

7ヶ国め ポーランド

2019.9.5〜9.9

f:id:kotaro0123:20190909223614j:image

ポーランドクラクフという街を訪れました。

17C頭にワルシャワに遷都されるまで、500年以上の間首都だったこの街。

f:id:kotaro0123:20190909223709j:image

中心部の歴史地区は世界文化遺産に登録されています。

 

到着初日

夜空港に着いて、そこからUberで市街地にいきました。

スペインで体調を崩して、歩くのもフラフラするような状態できつかった。。。

f:id:kotaro0123:20190909224059j:image

日本円に換算するには大体30倍すればいい

20分少しぐらい乗ったのに¥600ぐらい!!

やっす!

 

f:id:kotaro0123:20190909224219j:image

なんとか着いたホステル

週末を過ごすこともあってパーティーホステルを取ったのが裏目に。。

このホステルほどコンセプトはっきりしてるのは見たことない笑

 

すぐに寝たかったけど、トラブル発生。

今朝からずっとおしっこが出ない…

←多分風邪薬のせい

出したいのに出なくて、夜中トイレに2時間ぐらい篭る羽目になって、踏んだり蹴ったりだったし怖かった😱

薬やめたら翌日からちょろちょろ出始めました、、

 

2日目

昼過ぎまで寝てて、15時ぐらいにのんびり外を散歩

f:id:kotaro0123:20190909224513j:image

少し歩いたら中心広場が現れた

街並みの綺麗さにびっくり!

 

f:id:kotaro0123:20190909224645j:image

喉乾いたのとご飯を昨晩から食べてなかったのもあり、とりあえずスタバに入る。

ラテとチョコレートケーキを頼んだら、間違ってチョコクッキーを出されてしまう笑

でも雰囲気が雰囲気だからか、普段より数段美味しく感じた!

 

この後もう少し街中散歩

 

f:id:kotaro0123:20190909224814j:image

ラージサイズ 10.50zl≒¥300 を2人で分けて食べた

コスパがすごい!


f:id:kotaro0123:20190909224811j:image

途中でストリートパスタ?

←多分ポーランドの若者間で流行ってる

食べて、宿帰って翌日の準備して就寝

 

3日目

f:id:kotaro0123:20190909225006j:image

〜働けば、自由になる〜

アウシュビッツに行った

 

7:00に宿を出て行きはUber 3人で200zl≒¥5500

帰りはバス 1人15zl≒¥450

 

これについては別のメディアで記事にしようかなーと考えてる

アウシュビッツは調べて行くまで

ユダヤ人が毒ガスで大量虐殺された場所」

と思ってたんだけど、これは半分足りない。

f:id:kotaro0123:20190909225522j:image

日々の労働終わりの様子

死んだ仲間を担いで小屋に戻る

 

 

 

まず、

ユダヤ人以外の沢山の国・人種の人もここで殺されたこと

次に、

②死んだ理由は毒ガス以外にもたくさん。射殺の壁があったり、人体実験室があったり。伝染病も、衰弱死も凍死も。

f:id:kotaro0123:20190909225440j:image

3時間少し見て回って、帰って宿で休んでから、

夜ご飯はポーランド料理屋さんで食べて寝た

f:id:kotaro0123:20190909225700j:image

ドリンク込みで1人600円ぐらい

レストランの中ではピアノと歌の生演奏も聞けて、なんとも良い雰囲気だった

 

4日目

昼前に起きて、チェックアウト。

12:00過ぎから、この日は日曜日なので近くの教会を訪れた

f:id:kotaro0123:20190909230241j:image

教会入り口 誰でも入れる

f:id:kotaro0123:20190909230307j:image

カトリック教会の中。やはり綺麗

f:id:kotaro0123:20190909230502j:image

街中にカトリック教会あるなぁ、と思ってたらやはりこういうことだった

 

この後

航空券の手配をしたり、これからのプランを組んだりしたら夕方に。

夕方からはバスターミナルに近い宿に移動した後、ショッピングモールに行った

f:id:kotaro0123:20190909225945j:image

各国で食べてるビッグマックセット

個々で食べてると違いあんまり感じない時もあるけど、過去の写真見返すと結構違くて面白い
f:id:kotaro0123:20190909225949j:image

1つ¥150のジェラート

美味しいし下まで入ってるしもうポーランド大好き笑


f:id:kotaro0123:20190909225941j:image

ユニコーン味 右 チョコミント

5日目

朝8:00に宿を出てバスターミナルへ

チェコ共和国 プラハへ向かう

f:id:kotaro0123:20190909230922j:image

使ったFlix Bus

2人で36.75€≒¥4348

安い。!

 

 

ポーランドクラクフしか訪れなかったけど、

その雰囲気と歴史にすっかり魅了されました。

物価も安いし、ヨーロッパ旅行するならとてもお勧めできる!

全体的に満足度がとても高かったです🙆‍♂️

 

2019.9.9(Mon) Maayah Prague,Czech🇨🇿