maayah_worldtravel_diary

大学2年生、休学し世界一周の旅に出る

この旅の終わりに

f:id:kotaro0123:20200323015557j:image

ご無沙汰しております!

山岡光太郎です

 

2019年5月3日、

「残りの大学生活を決める前に、自分が全く知らない世界を見てみたい、というか見ないと」

そんな思いだけで必死に準備して、

初めてのバックパックを背負いカナダに飛びました

 

f:id:kotaro0123:20200323020401j:image

ボランティアをしながら世界を旅するプログラム「ぼらいやー」の同期
f:id:kotaro0123:20200323020426j:image

出発当日の朝

前日から準備したので寝れなかった笑
f:id:kotaro0123:20200323020404j:image

5月 アメリカ ラスベガス

ぼっちが辛くて必死に笑顔作ったのを覚えている
f:id:kotaro0123:20200323020438j:image

4ヶ国目 グアテマラ

世界中のサーファーが集うエルパレドン
f:id:kotaro0123:20200323020430j:image

ウミガメ保護のワークキャンプ@メキシコ
f:id:kotaro0123:20200323020348j:image

彼女とヨーロッパを旅した夏の1ヶ月

スペインで彼女がパスポート携帯等全て盗られて、再発行の為バルセロナに向かう前に撮ってもらった一枚
f:id:kotaro0123:20200323020414j:image

大好きなぶどう畑@オーストリア

知り合いのワイン農家で数日お手伝いさせてもらいました
f:id:kotaro0123:20200323020446j:image

トルコ カッパドキアの朝は忘れられない
f:id:kotaro0123:20200323020417j:image

10月 再出国

紅葉に染まるルクセンブルク
f:id:kotaro0123:20200323020353j:image

オランダ 世界トップDJ Martin Garrix
f:id:kotaro0123:20200323020336j:image

アフリカ縦断開始

当時は自分にとって、大きな試練だった

(途中からは旅慣れて楽しくなったけど)

f:id:kotaro0123:20200323020456j:image

一番勇気出してた時期だと思う

エチオピア

1人で世界一過酷な国境越えに突っ込んだ
f:id:kotaro0123:20200323020341j:image

The highest mountain in the African continent

標高5895mキリマンジャロ登山@タンザニア
f:id:kotaro0123:20200323020453j:image

丸3日の鉄道旅 タンザン鉄道にて

現地の高校生に絡まれる
f:id:kotaro0123:20200323020420j:image

知る限りでもっとも綺麗な夕陽だった

ザンビア リビングストンにて
f:id:kotaro0123:20200323020411j:image

ボツワナ カサネのストリートフードの姉ちゃんたち

一緒に芋虫食べた
f:id:kotaro0123:20200323020408j:image

サニパス

南アフリカからレソト王国
f:id:kotaro0123:20200323020500j:image

南アフリカ ケープタウン 希望峰

この看板に行くのが一つの目標だった
f:id:kotaro0123:20200323020345j:image

帰国したはずが再出国

兄弟3人旅 ベトナム ダナンへ
f:id:kotaro0123:20200323020333j:image

タイ バンコク

大学受験を終えた弟と
f:id:kotaro0123:20200323020356j:image

バックパッカーの聖地カオサン通りの近くにある日本人宿 ロングラック

沢山の旅人と出会った

 

今の気分はというと、幸せです

なんたって旅に飛び出して良かったと思います

理由を聞かれると、多分聞いた本人にはあまり響かないものが多い気がします

沢山の景色、人、経験、食べ物

楽しいこともトラブルも色々あったけど、なんせそれに出会うことができたのは、その場にいた自分だからです。

だからこそ、これからのことを話したいです

 

僕がこうしてフラフラしていた間に、同期は就職を迎えています

本来であれば4年生

 

 

その中でこれからの3年間をどうしようか

考えて浮かぶものはもはや海外しかありませんでした

 

 

そしてどうやら学生という時間は中々貴重みたいです

沢山の大人達が「これだけ時間あるのは学生だけだから」と言うし、というか言うから、

多くの学生はそのことを知っています

でも何となくだけど、自分は他の学生より、そのことを身に染みて感じている気がします

 

 

その2つを踏まえてやっていこう

現状ではそれしか言えないです

 

何か書こうと思ったけど詰まりましたね笑

でもそんな具合です!

 

ここまでブログを読んで頂いた方、ありがとうございました

旅を応援してくれた方々、本当にありがとうございました

旅では沢山の人に泊めさせて頂いたり、ご馳走になったり、車に乗せてもらったり、

クラウドファンディングで支援を頂いたり、

 

この旅で今の自分は自分だけで成り立っていないことをよく教わりました

本当にありがとうございました

 

最後に一つ付け加えるなら、去年休学しようと決めて、自分で調べて、準備して、出発して、無事に帰ってきた自分を

ほんの少し褒めたいと思います

 

2020.3.23 タイ バンコクより🇹🇭

山岡光太郎