maayah_worldtravel_diary

大学2年生、休学し世界一周の旅に出る

また帰ってきます!

2019.11.28

明日3週間お世話になったこの島を発ちます

豊かで楽しかった島の生活を、写真と一緒にざっと振り返ります!

f:id:kotaro0123:20191128225221j:image

ムファンガノ初日、早速島の洗礼を受けます

坊主になりました

※強制ではありません
f:id:kotaro0123:20191128225153j:image

興味津々に見守る子供達
f:id:kotaro0123:20191128224943j:image

…ムファンガノ生活スタート!

f:id:kotaro0123:20191128225143j:image

最初の週末で、ボートから夕陽を見ましたf:id:kotaro0123:20191128225211j:image

協力隊の方達も来て、とても賑わったなぁ、、f:id:kotaro0123:20191128225134j:image

孤児院は長期休みなので、横にある畑を耕すことになりました

草ボーボ

まずは草を刈るところから
f:id:kotaro0123:20191128224907j:image

刈った次は耕します

これがまたキツかった、、

耕した後にスクマウィキという葉っぱを植えましたが、翌日牛とヤギに食べられてしまいました

ゲート開けっ放しにしたやつだれだ…。。

f:id:kotaro0123:20191128224949j:image

こちらは家の犬小屋

よく見ると2つの鼻が見えるの、わかりますか?笑

2匹ともめちゃくちゃ人懐っこくてかわいい!

夜だけ小屋から解放されます

f:id:kotaro0123:20191128224902j:image

朝少しだけ早く起きたら会えました
f:id:kotaro0123:20191128225216j:image

ホームステイ先付近では唯一ネットがよく繋がるバーTHE CHILLSPOT

農作業が終わった昼過ぎから、よくここでコーラ頼んで世界一周のレポートとか書いてました
f:id:kotaro0123:20191128231618j:image

オーナーさん

総司さん含めて常連すぎて、シャワー無料で浴びさせてくれます

フレンドリー!
f:id:kotaro0123:20191128225200j:image

とある日、牛の頭を発見した総司さんが牛タン買ってきてくれた!

お母さんに煮てもらい美味しく頂きました!!
f:id:kotaro0123:20191128224918p:image

とある日曜日、思い立って島を走って一周した笑笑

総距離30km以上!!

疲れたけどいい思い出

f:id:kotaro0123:20191128225146j:image

チキンを殺すところからやって、食べた時のご飯。

この先チキン殺すことなんて中々ないだろうなぁ、、

これがよくある食卓

ガリにスクマウィキ(葉っぱ)、おかず(牛肉か魚か)

この日は、長女マムが高校卒業して久しぶりに島に帰ってきたので、特別にチキンを食べました!
f:id:kotaro0123:20191128224931j:image

THE CHILLSPOTの庭にて

よく子供達が来てくれる

自分が付けてたミサンガあげた時の写真
f:id:kotaro0123:20191128225205j:image

猫のロビン

首の皮引っ張るとなんとも言えない表情になるから面白い笑
f:id:kotaro0123:20191128224926j:image

長女のマム

長男のムセをよくしつけてくれるしっかり者
f:id:kotaro0123:20191128225126j:image

左下の唐辛子みたいのは「ピリピリ」と呼ばれてる

自分は辛いの大好きで、毎食事使ってたらムセに「Mr. PiliPili」と呼ばれるようになりました笑
f:id:kotaro0123:20191128224936j:image

スクマウィキは牛とヤギに食われてしまうので、バナナを植えることにしました

f:id:kotaro0123:20191128224911j:image

右が長男のムセ

12歳のやんちゃなガキですが、

なんやかんや彼との絡みが1番思い出に残ってるかも笑

港近くで売ってる50円のポテト、美味しいです笑

 

写真と一緒に島での思い出をコメントしただけだけど、雰囲気は結構伝わると思います!

朝起きて、ご飯食べて、作業して、日が暮れて

を繰り返す毎日

シンプルだけど、すごい自然体でいられた3週間だった気がする

最初で最後のつもりで、ここに来たけど、

将来必ず戻ってきたい思い出の詰まった場所になりました

ありがとうございました!

アサンテ・サナ!エロカマーノ!

山岡光太郎