maayah_worldtravel_diary

大学2年生、休学し世界一周の旅に出る

アルバイトについて①

新生活が始まり間もなく2週間となりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?🌱

好きな飲み物は小学校の時からずっとカフェオーレ、Maayahです!!

好きすぎるので下に画像貼っておきますね

運動した後とか飲むとあまーーい感じがほんとたまらないです

浪人中は歯を痛めないように意識的にお茶買ってましたが、大事なテストの時は大体これ飲んでました笑

 

f:id:kotaro0123:20190411194614j:image

 

 

「ブログ始めたのはいいものの書き出しって難しいな…何から書こうか…🤔」

 

こんなこと考えてたんですけど、便利な機能があるもんですね笑

実ははてなブログには'今週のお題'機能が付いてて、初心者でもブログ導入には困らないようになってます!

ちなみに今週のお題は何かわかりますか?

 

 

はい、簡単でしたね😅

「好きな飲み物」でございます。

実は先週もお題に沿って導入したんですよ?

気づいた人は少ないはず。

ちなみに先週のお題は「桜」でした🌸

 

上みたいなどーでもいい話もありますが、読むのめんどくさくなったらすぐ本編まで飛ばしちゃってくださいね〜!

 

 

遅ればせながら本題に入りましょう

今週は【アルバイトについて】でございます

今回世界一周するに当たって1番の課題は学生である以上は「お金」でした。

去年の9月ごろかな、夏が終わりに近づいた頃に僕が行くのと同じプログラムで海外に行った先輩達の体験記を読み込んだり、ピースボート(←よく居酒屋のトイレに貼ってあるやつ)にかかる費用を集計して、概算したところ、大体150万円は必要だと分かりました。そこで問題が2つほど浮上

①如何にして貯めるか。

②如何にしてバイトだけの生活にしないか。

 

②はバイトだけで過ぎる半年は嫌だったので、行きたいイベントや出掛けたいとこ、食べたい物にはお金は惜しまないようにしていました。だから150万では足りないなと、、

日程面はかつかつになって、割と身体ちぎれそうなこともありましたが、そこはなんとかしました😎

 

 

①について

選択肢としては当時の僕には3つほどありました

i)アルバイトする

ii)イベントを企画して収益を得る

iii)投資で増やす

 

i)は極力避けようと思っていました。当時の僕は「バイトは時間とお金を交換するからもったいない」論(←一回ぐらいは聞いたことあるのでは?笑)に傾倒してたからです。普通のバイトでは半年で150万はきついんじゃないか…とも。

(ただ、今は少し考え方が変わりました。次回にでも書きます。)

 

そこでii)、iii)のような選択肢を本気で考えましたが、いずれも違うなと。

ii)はクラブイベントを実際2回打つことになるのですが、企画する過程で個人的にはとっても大切な事に気が付かされました。

イベントで最も大事なのは「集客」。

少し前にニュースにもなりましたが、TLを始めとした学生クラブイベント団体の多くはヒエラルキー化された組織で、「より多く集客した人」が上のランクに上がれ、収益の多くを貰える

(まあ組織なんてそんなもんか笑笑)

それに「集客バック」と言って、自分が集客する分だけお金が帰ってくる仕組みが導入されています。(万単位に及ぶことも)

 

でも、その仕組みの中で何が起こるか、皆さんは分かりますか?

下の者達は自分の実績と利益を上げるのに躍起になり、とにかく知り合い伝いに集客していきます。実際来たいとも思ってもない人にまで声をかけ、無理に連れて行こうとする。目先だけを追って。

 

自分が一回そちらの方向に走りかけた時に止めてくれたのが、一緒にイベントを企画した中学以来の友人でした。

そいつは黒いこと結構する割に、すごい良い価値観を持ってるなとその時感じた。

「別にみんなが楽しんでくれりゃよくね?人脈をそうやって切って捨てるような使い方はすごい危険だと思う」

 

そこから自分のやろうとしたことが愚かに思って、イベントで世界周るお金を稼ごうなんてのは辞めちゃいました笑

ただ企画したイベント自体はやってるこっちもめっちゃ楽しかったし、自分の友達にも協力してもらってほんとに嬉しかったし、自分はそれ機会にクッソミーハーだけどDJ始めたし、楽しいこと尽くしでいい思い出です笑笑

 

iii)は、たかが本や動画で勉強した浅はかな知識で、プロの投資家と戦えるわけないなと思い、リスクが大きすぎるため断念しました(なんせ半年後に「必ず」お金は貯まっていなければならないので。)ただ早く基礎知識は入れて少額でも良いから運用しなきゃと思ってます。

 

 

 

そんなわけで選択肢としてはi)を選びました。

さてここでどうするか。こうなったら時給そこそこのバイトをなんとか探し当てて残りは力わざで…🔥

やってやる!!!

 

そこで僕は何を考えたかというと「時給2000円以上ならやってもいい。時給が高いってことは何かしらのスキルも要求されるだろうし、時間の密度あげるにはもってこいだ✊」

さてさてバイトルのアプリをダウンロードして…

 

時給検索…2000以上

っと。

 

ガールズバーか🤔うん。男。、

 

 

んーーーー

 

 

送迎ボーイ?うん。免許持ってない。

 

 

………

 

うん。(終)

 

 

 

そうなんですね。基本時給2000以上って夜のお仕事しか載ってないんですね笑笑

この時点で諦めて、1500ぐらいでいいのないかなと探してた時にパチンコ店のアルバイトを見つけました。

そんな感じで始まったアルバイト生活。去年アメフトの部活を休部した後だから9月末とかかな。

学校ある平日はどうせ大して稼げないなと思って、その頃は土日メインでしかやってませんでした。

1番の理由は、この頃クラブにハマりすぎて渋谷でオールばっかしてたから、か😅

部活があると流石に怪我もするしオールなんて出来たもんじゃない。別に部活がめちゃくちゃ忙しかったわけではないけど(週3の練習と週3回のジムでの筋トレ)、やはり枷が外れた感じはあった。

だから9月末からはクラブオールもそうだし、友達のミスコンの応援やイベント企画したりそんなのばっかでした😕

お金貯める勝負は年末年始と冬休み(2月〜4月頭)と思いながら日々過ごしていたわけだが…

 

長くなりすぎたので、続きは次回で👀

Thank you for reading my blog!!

                              2019.4.11(Thu) Maayah