maayah_worldtravel_diary

大学2年生、休学し世界一周の旅に出る

初めてのサーフィン inグアテマラ🇬🇹🏄‍♂️

f:id:kotaro0123:20190718055337j:image

先日グアテマラのEl Paredonにて初めてサーフィンをしてきました!🏄‍♂️

難しいけど、波に乗れると楽しいし、なんといってもサーフィンは、自分1人にボードと波さえあれば遊べるという、最高のスポーツ!

孤独が付き物の一人旅に最高です🔥

僕はこれを機にサーフィン大好きになって、現在サーフィンをするためにメキシコ、バハカルフォルニア半島の先端 San Jose del Caboというところまで来ました!

ここではサーフレッスンで習ったことを書きます

 

【値段】

1時間のレッスン 120Q≒2000円

f:id:kotaro0123:20190718055642j:image

1人の地元のコーチが付いてくれる

英語かスペイン語で教えてくれます。

僕は英語のレベルは高くないですが、それでも理解できたので、言語に関しては心配しなくて良いと思います!

【付け方】

まず初めにやられたことは、直立不動の状態で背中を押されてどっちの足が前に出てくるかということ

自分は左が出てきたので左前(スノーボードと同じ!)

なのでテープを右足につけます。

注意する点は2点

①付ける場所

下すぎず、上すぎず、

くるぶしの上にテープの下が来るかなぐらい

②付ける向き

紐が外に向くようにつける

(出ないとボードから降りた時に危ない)

 

【乗り方】

4stepを10回ほど練習しました。

以下左利きの場合の説明

①うつ伏せになる。手は胸のところ。脚は閉じる。この時

・胸を張ること

・脚はボードの下のところに来るようにすること

②脚を4の字にする

③手を張って胸とボードの間に空間を作る

④空間に左脚を引き寄せ、立ち上がる

・前足は45度、後ろは板の向きに垂直。

・視線と胸板は常に前へ

 

乗った初めは前足に体重をかけて重心は低く。

徐々に5:5に持って重心もあげられたらあげてみる。

 

波が来たら初めはパドル、速度が出てくるのでボードにしがみ付きつつ、いけると思ったらこのStepの通りに立ち上がると…!

 

波に乗れた時の気持ち良さは半端ないです🏄‍♂️😆

 

【水の中でのボードの持ち方】

・浅くてボードを持てる時

刃がある方は後ろ、身体の外に向ける

・持てない時

刃がある方を後ろにして、波が来たら片手で強く押さえつける。余った片手で方向操作

⚠️やってはいけないこと

ボードを自分の身体の前に持ってくること。危険。

 

【パドルの仕方】

手を丸めて、ボードの近くで、深く、速く(Paddle!!Like a crazy!!って言ってた)

 

【速度の早め方・落とし方】

前足に体重をかけるとスピードを出せる

逆に、

後ろ足にかけるとボードは止まっていく

 

 

 

1時間のレッスンで習えたのはここまででした!

でもコーチは

これでもかっていうぐらいテンション高く盛り上げてくれて、

全くなにも知らない状態から、とりあえず一人でボード借りてサーフィン出来る状態まで仕上げてくれて、

超満足でした👍

翌日は一人でボード借りて5時間ずっとサーフィンして、お陰で日焼けがすごいことに…😱

バックパックを背負うのが痛くて仕方がなかったです!笑

 

グアテマラのサーフィンレッスンはどうやらとっても安かった模様。

f:id:kotaro0123:20190809100820j:image

f:id:kotaro0123:20190809100823p:image

現在メキシコのサンホセデルカボという海街にいるが、サーフレッスンは1時間1400ペソ≒8000円‼️

2000円で教えてくれるグアテマラ🇬🇹

近くに来た時は逃さずやってみてください!!

 

2019.8.8(Thu) San Jose del Cabo, Mexico🇲🇽 Maayah