maayah_worldtravel_diary

大学2年生、休学し世界一周の旅に出る

サンクリストバル→TGZ(空港)への行き方

こんにちは!

f:id:kotaro0123:20190718054716j:image

f:id:kotaro0123:20190718054701j:image

TGZ(アンヘルアルビノ・コルソ国際空港)→サンクリストバルまで行くのは、空港にバス会社のカウンターが併設されているため簡単ですが、

逆が手間取ると思われるのでここに書きますね!

 

結論から先に申しますと、

サンクリストバル でOCCバスを取れるならそちらの方が良い!

というのも安くて(=200pesosなはず)手間取らない(1本で行ける)

 

 

一見コレクティーボでトゥストラまで行き、そこからタクシーの方が安そうですが、違いました!

僕の使ったルートは

Step1

サンクリストバル→トゥストラ市街地入り口までコレクティーボ 55pesos

f:id:kotaro0123:20190718054343j:image

OCCバス乗り場の横で、沢山のコレクティーボが待機している場所があります。そこに行くと、「Tuxla〜〜〜〜」と叫んでいるおじさんがいるはずなので、それに乗ります

 

f:id:kotaro0123:20190718054434j:image

なんか一番前に乗せてもらった笑

f:id:kotaro0123:20190718054450j:image

となりのおばちゃんが陽気すぎた

 

(Step2)←省略可能。というのも自分はフライト前にトゥストラで1泊したため。

コレクティーボでトゥストラ中心地へ 6ペソ

 

Step3 トゥストラ中心地→空港

タクシー 300pesos

距離にしては安い印象だけど、ここでOCCバスの方が安いことが判明!

 

【合計】361pesos

cf.OCCバス 200pesos

 

 

というわけでした!

結論は、OCCバスのチケットが取れるならそちらの方が良い!

 

ただ、1点だけ気を付けたいのが、

たまにサンクリストバルとトゥストラの間でデモが発生するらしく、

空港まで行けない事態になってしまいます

事前に予測不可能なので、

僕は万一に備えてトゥストラで一泊しました。

OCCバスを利用する場合はそのリスクも頭に入れた上で利用するのがおすすめです!!

2019.7.15 Maayah Tuxtla, Chiapas, Mexico🇲🇽