maayah_worldtravel_diary

大学2年生、休学し世界一周の旅に出る

【1ヶ月でタコス40個食べた大学2年生が教える!タコスの名店in San Cristbal🇲🇽】

皆さんメキシコと聞いて何を思い浮かべますか?

恐らく多くの方はサボテン…砂漠…テキーラ…🏜

 

そして、、

タコス!!

なんて方が多いのではないでしょうか?

f:id:kotaro0123:20190721051539j:image

 

今回は1ヶ月のボランティア生活中に街のタコスを食べ尽くした僕が、

こここそは!

というタコスの名店を紹介していきます🌮

日本のチェーン店のタコスの味とは大きく違い、どれも絶品でした!

 

 

【そもそもタコスとは?】

メキシコを代表する料理のひとつで、メキシコ人の主食であるトウモロコシのトルティーヤで様々な具を包んで食べる、まさに国民食と言えるものである。"taco"という単語その物が「軽食」を意味する。(Wikipediaより引用)

 

【値段はどれぐらい?】

本場のメキシコでは

ストリートタコスは5~10ペソ(30~60円)

レストランであれば15~30ペソ(90~180円)

程で食べられます!

アメリカのLas Vegasで食べたタコスが僕にとっては人生初で、美味しくて感動したのですが、その時は1つ2ドル(≒210円)したので、メキシコではコスパ最強です🔥

僕はそこそこ食べる成人男性ですが、3つ食べれば満足できるので、1食200円程で済む計算です

 

【名店紹介】

※以下のお店はメキシコ南部の街、サンクリストバル デ ラスカサス にあります

f:id:kotaro0123:20190721051439j:image

 

・まずは万人ウケのEl Tacoletoへ!

f:id:kotaro0123:20190721051911j:image

特徴はなんといってもカラッとしたチーズ!

f:id:kotaro0123:20190721051959j:image
f:id:kotaro0123:20190721051945j:image

サルサの辛さとパイナップルの甘さの組み合わせがなんとも美味しいタコスです!

 

MEGACOLETA AL PASTOR 64ペソ≒360円

を注文

普通のCOLETA AL PASTORとの違いは大きさだけ!

 

・辛いのが苦手?そんなあなたはEl Meson del Tacoへ

f:id:kotaro0123:20190721052407j:image

最初に紹介したタコス屋さんよりパイナップルとチーズの量が多いこと多いこと🤤

僕が食べた中で一番「甘い」タコスでした

メニューの左上の3つを注文

(ペソ→円は6倍して下さい。それより少し安いイメージ)

Al Pastor con queso 14ペソ

Al pastor con tartilla de harina 18ペソ

Al pastor con queso y tortilla de harina 20ペソ

queso=チーズしか分からなかったですが、

実際に出てきたものを見ると

下に行くほどトッピング量がアップする感じかな?

f:id:kotaro0123:20190721052508j:image
f:id:kotaro0123:20190721052452j:image

とにかくボリューム感最高でした!🧀🍍
f:id:kotaro0123:20190721052500j:image

店内の様子

お姉さんたちが手を振ってくれる笑

 

・トロッとした食感がたまらない!ポークタコス🌮

f:id:kotaro0123:20190721053048j:image

ソカロ(中央広場)に、金・土曜日の夜限定で登場する屋台で食べられる絶品タコスです!!

写真を1枚しか撮っていないのと、夜に撮ったので、中々美味しさが伝わらないとは思うのですが、

豚肉が口の中でとろけます!!

レモンを絞って食べるので、食後も重たい感じにはなりません。

屋台のタコスは美味しい。そして安い!!!

お店で食べると1つ15ペソ(≒90円)程なのに対して、屋台は5ペソ程で食べられます

コスパ最強のストリートタコスこそ試してみるべきです!

 

・個人的No.1 ポテトが乗ってるタコス CAFETERIA DEL CENTRO TACOS Y CARNES

f:id:kotaro0123:20190809111004j:image

メニュー

タコスの欄の上から3つを1つずつオーダー

1つ16ペソ≒90円

f:id:kotaro0123:20190809111007j:image

赤いサルサの方が辛そうに見えるでしょ?

 

違うんです。赤は大したことなくて、緑のがすっごい辛い🔥

時と場合によりますが、大まかな傾向としては緑のサルサの方が辛いです。

というのもサルサの主な材料はトマト🍅とチレ🌶(青唐辛子)で、緑のサルサはチレの量が多いケースが多いので。

f:id:kotaro0123:20190809110728j:image

玉ねぎと緑の葉っぱはお代わりももらえるので、いっぱいかけるのが個人的に好み!

レモンをかければ

お肉の油といい感じに合って、食べた後も重くなりません。

 

f:id:kotaro0123:20190809110731j:image

ポテトのタコスは初見、「トルティーヤにポテトでパサパサするだけじゃないの?」と思ってしまうのですが、食べてみるとこれがまた、予想外の味。。

サボテンの食感がぬるっとしているのと、お肉の油のジューシーさと、サルサ、野菜のみずみずしさで

全てが揃ってます!!

 

・その他美味しかったor個性的なタコス(サンクリストバルに限らず)

f:id:kotaro0123:20190809112357j:image

メキシコのカボサンルーカス で食べたasada(牛肉)とbistek(ステーキ)タコス

僕が食べてきた中で一番粒の大きいビーフタコスで、トッピングこそ少なかったもののジューシーさがたまらなかった!

4つで85ペソ≒500円


f:id:kotaro0123:20190809112354j:image

同じく海沿いの街、カボサンルーカス にて。

左がカジキのタコス🐟

1つ35ペソ≒200円 と高いが、珍しかった

カジキのパサパサ感とサルサ/野菜の瑞々しさがよく合う。

 


f:id:kotaro0123:20190809112350j:image

プエルトバジャルタ でNo.1のお店のパストゥール

確かパンチョスタコスっていうお店だった気がする。。

夜0:00を過ぎても行列ができていて気になって入ったが、行列が出来る意味はよくわかった

1つ15ペソのパストゥールのボリューム感が半端ない!

これでもかというぐらいお肉が乗っている。

f:id:kotaro0123:20190809112815j:image

↑パストゥール

職人さんが華麗な手際で切って、トルティーヤの上に乗せていく


f:id:kotaro0123:20190809112400j:image

シュリンプタコス in アメリカ ロサンゼルス🇺🇸

1つ2ドルほどでコスパに関しては本場に比べて劣るが、エビが大きくて美味しかった

 

【最後に】

僕が最初にタコスを食べたのはLasVegas,USA🇺🇸

そこからハマりにハマってこの2ヶ月間沢山食べてきましたが、まずいタコスは食べたことがありません!

1つ1つに個性があって、美味しいこと美味しいこと…

日本で食べた記憶のあるタコスは外がパリッとしたものに包まれてた気が。

それはもちろん美味しいけど、そうじゃない本場のタコスも是非みなさんには知ってほしいです!

メキシコに来た時は必ず行ってみてくださいね

きっとあなたにとってのベストタコスを見つけられることでしょう🌮

では!

 

2019.7.20 Nayarit, Mexico🇲🇽 Maayah

 

【追記】

現在メキシコの中部、太平洋寄りの街にいますが、ここではサンクリストバル で食べたような柔らかいトルティーヤではなく、少し固いパリッとした皮を使うお店もあるようです。

トルティーヤも大きく分けて、小麦生地とトウモロコシ生地の2種類あって、そこでも雰囲気が変わってくる。

場所によって味も食感も違うみたいなので、是非色々な場所で試してみてください!