maayah_worldtravel_diary

大学2年生、休学し世界一周の旅に出る

波乱の出国 18ヵ国目 世界三大ウザい国エジプト🇪🇬

どうもMaayahです!

現在エジプト カイロ🇪🇬

エチオピア アジスアベバ🇪🇹

の離陸を無事に終えたところです

 

10/22にカイロに入り、アフリカ縦断旅を開始させたわけですが、

人種といい雰囲気といい「エジプトはアフリカではない」と評されることがあります。

そういう意味で、

明日から遂にアフリカ縦断旅が始まります

 

f:id:kotaro0123:20191030102459j:image

世界三大ウザい国と言われるエジプトでは、本当に沢山の笑顔や歓迎を目の当たりにしました

 

f:id:kotaro0123:20191030102540j:image

そして宿の「ベニス細川屋」では沢山の旅人に出会うことが出来て、今までの旅路やなぜこの旅に出たのか、それぞれが感じたことなど深いところまで語ることが出来て、

本当に楽しかった!

 

というわけでエジプトの印象は総じて、

とってもとっても良いです👍

 

f:id:kotaro0123:20191030102610j:image

少し中心部から外れたら沢山の動物(鶏、ヤギ、馬など)が歩いていたり、

 

f:id:kotaro0123:20191030102636j:image

歩いているだけで超囲まれて「写真撮って!!!」とお願いされたり(子供も大人も)

 

面白さで言ったら僕の中では1番だった気がしました

 

 

しかし!!!

 

いい思いばかりをしたと言うわけではありません。

エジプト人の中には

とーーーーーーーにかく

とにかく

とにかく…×100

お金にガメツイ人たちが一定数います

←恐らくウザい国と言われる原因の大半はこいつら

 

f:id:kotaro0123:20191030105322j:image

↑自分からカメラ掴んで撮ってと言ってきた後、チップを要求してくる通称チップおじさん

 

自分に余裕がある時ならば

「この人たちおもしろいなぁ〜」

とか思えるのですが(なんなら可愛く思えてくる)

 

ない時にやられた場合はたまったもんじゃありません笑

 

それがこの出国の際でした…

 

22:30のフライト

3時間前の19:30に宿を出れればいいかな〜

と漠然と思っていたのですが、

 

やはり別れ際にみんなと写真を撮ったり

夢を書いてもらったりして

なんだかんだで20:00を過ぎてしまいました😱

(離陸まで2h30m)

 

元々は安いバス(10ポンドぐらい≒65円)

で行く予定も変更

タクシーで行くことにしました

(Uberなら100ポンド≒650円)

 

「順当に」行けば40分ぐらいらしいので、

着くのは離陸1時間50分前

 

。。。

なんとかなるかな

 

 

 

でも渋滞あったらどうしよう、。

 

すぐにタクシー見つからなかったらどうしよう、。

 

 

 

そんな不安で頭が一杯になりました。

 

 

まあもうお分かりでしょう

 

 

現に、全部起きました笑😭😱

 

宿を出て走って道に行くと、案の定車の嵐

タクシーを見つけて、

「Airport Terminal 3まで行ってくれ

自分は110ポンドしか持っていないから、それ以上は払えない」

と言うと1mmも通じなかった

 

スマホのメモ帳に書き直しました

Cairo Airport Terminal3

I have 110 ponds

My flight is 22:30

I want to hurry up

 

…通じませんでした

大体どの場所でも、

話してダメなら書けば分かってくれたのにな。。

 

伝わってないだろうに、とりあえず乗れ乗れ〜

みたいに言われて乗ったものの

ドライバーが何故か近くの旅行会社で降りました

 

以下()は心の声

 

(…時間ないんだから早くしてくれ😭)

 

すると旅行会社の人が英語で言ってきました

「お前他にお金はないのか?」

 

「ないんです。110ポンドが僕が持つ全てのお金です」

 

そういうと何故か2人で口論が起き始めました

 

(?!?!?!)

 

旅行会社の人が突然

「He is a dangerous guy. You should get off, I help you」

と言ってきたので、怖くて降りました

 

 

助けてくれて本当にありがとう…!

と握手した後、

旅行会社の人が

隣にいたドライバーへ話しかけて交渉?みたいなを初めて

 

(優しい人に会えて良かった

やっと乗れる…)

 

 

 

 

と思ったのがバカでした

 

旅行会社の人が

「110ポンドでは足りない。300よこせ(≒¥2000)」

と言ってきたのです

 

僕は

「なんで!さっき110ポンドが自分が持つ全てのお金だと言ったでしょ😡」

というと、

アメリカドルは持ってないのか?日本円でもいいぞ」

と言ってきたので

「日本円は持っていないし、ドルはこれからのビザで使うんだ。ないと言ったでしょ、なんでさっき助けてくれるって言ったのにそういうことを言うんだ」

と言うと

「あそこにATMがあるから下ろしてこい」

と言われたので、

ふざけるなと思ってその場を後にしました

 

 

旅行会社の野郎はこっちが時間がないことを利用して、お金を巻き上げようとしてきたのです

 

 

別れ際の捨て台詞で

「まあ君次第だよ、たった20$ぐらいなんだから」

と言われたのを無視して走って別のタクシーを探し始めました

 

この時既に20:20

離陸まであと2時間10分でした

 

初めに声をかけたドライバーにはまたもや断られ、

「もっと金をよこせ」

しか言われませんでした。。

(110ポンドは相場よりも高めのはずなんだけどな。。)

 

焦ってなんとか捕まえた3台目は、またもや英語が全く通じませんでしたが、

高級ホテル前の警官に自分が書いたメモを見して、

なんと

Ok.

と言ってくれました😭

 

ひとまず助かった。。。。

 

ここで僕のメモの復習です↓

Cairo Airport Terminal3

I have 110 ponds

My flight is 22:30

I want to hurry up

 

 

 

 

 

ひとまず乗れて、相変わらずない時間にはドキドキしてましたが、本当にホッとしました

 

しかし

案の定の渋滞。。

でもなんとか離陸の1時間30分前には着けそう!

←ほんとギリギリ…

最後のカイロ市街を見ながら、車は進んでいきます

 

 

 

ターミナル3は「Domestic Departure」

と書いてあって、エチオピアに行く自分の便が本当にあるのか不安になりましたが、

結果は◯でした

 

ドライバーに本当に本当に本当にありがとう😭

と言って約束通り110ポンドを渡して、

後を去ろうとした

 

 

 

その時です

 

「No」

 

(…?)

 

何やらお金を数えていたので、自分が渡しそびれたのかと思って数えなおしました

「80..90..100..105....110」

ぴったりでした

 

そして言われました

「No No No No Not enough」

 

(はぁ?!)

 

本当に時間がないのにここでトラブルが起きるとは思いませんでした。ましてや窮地を救ってくれたと思っていたドライバーに。。

 

 

そうなんです。

エジプト人の金にガメツイやつでたまにあるのが、

交渉が成立したのにツアーとかコトが終わった後に

もっとよこせと言ってくる

そう言えば押しに弱い外国人がプラスでチップでもくれると思ってるんでしょうか彼らは

 

これに関してはマジでふざけるなと思いました

本当に時間がないのに、そんな茶番には付き合ってられない

 

スマホを取り出して、交渉の時のメモを見せて早口で大きく言いつけました

「This(110) is the ALL MONEY I HAVE.No more, thank you, See you😡」

 

かなり怒った様子なのと、急いだ様子だったので、彼もそれ以上追求して来ませんでした

「あぁ、あいつからはぶんどれなかったか。」

ぐらいの残念な態度で運転席に座ってたドライバーにかなりムカつきましたが、

構っている暇はないのでダッシュでチェックイン

 

と思いきや

まずはテロ防止の荷物検査がある😭

 

しかも割と並んでる😱

 

そこを潜り抜けてようやくチェックインカウンターへ

(離陸1h10前ほど)

 

…すると……

 

「Your flight was already finalized. I don't know you can check in. I call to the office.」

 

…あ。

と思いました笑

 

祈るような思いで、電話をしている黒人のお兄さんを見つめます

 

しかもなにやら暗い顔をしている、、

 

(いやぁぁぁまじか〜)

 

 

 

 

 

 

 

 

ガガガガガガ

パスッ。

 

「Ok. You can check in. This is your boarding pass」

 

うぉぉぉぉぉぉおおお😭😭😭

 

出来ました!

ギリギリ出来ました。。

 

 

本当にありがとう!!!

と言って出国審査へ向かいました。

f:id:kotaro0123:20191030105502j:image

ここからは割とイージーモードで行く予定だったのですが、

 

なんとここで現れました最後の関門

f:id:kotaro0123:20191030105524j:image

中国人のおじちゃんおばちゃん観光客集団😩

 

「称是…☆♪×%$▽★*☆ま?」

 

あー中国語勉強しとけば少しは理解できんのかなー

(←中国語再履マン)

とか思ってましたがそんな事はどうでもいい。

 

とにかく一番短い列に並んだ

 

 

 

のがバカでした…

自分が並んでいたにも関わらず、

おばちゃんフレンズ達がズンズン横入りしてくるんです

 

(…😭)

 

もう後は待つしかないので、待ちました

 

そして無事に入れて、

フライトへ

やっと一安心して今

 

そんな感じです!笑笑

出国ぐらいはゆったりしたいなぁと心から思いました。。

皆さんは気をつけてくださいね〜

 

 

P.S.

隣に座っているエチオピア人の女性が話しかけてきて(where are you from?)

そこから会話が弾みました

ひょっとしたらホームステイ出来るかな?

ちょっとお願いしてみるかもしれないです!

アフリカ縦断は、行きたいツアー(キリマンジャロ、サファリ、ビクトリアの滝)

以外はあまりツーリスティックな場所には行かない予定です

ボランティアをしたり、ホームステイをしたりして、どっぷりアフリカに浸かりたいと思っています!

 

2019.10.30 エジプト上空🇪🇬 Maayah