maayah_worldtravel_diary

大学2年生、休学し世界一周の旅に出る

はじめての旅人コミュニティー🔰

10/15日に日本を再出国してぴったり10日が経ちました

←もう1ヶ月は経ったんじゃないかって思うぐらい濃い気がします

 

オランダベルギールクセンブルクを経てエジプトに向けて出発、トランジットのセルビアを経て現在カイロにいます🐫

身も心もすっかり旅色に染まって、毎日を新鮮に、穏やかに過ごしている最中です!

f:id:kotaro0123:20191026050859j:image

 

エジプトでは「ベニス細川屋」というカイロでは有名な日本人宿に泊まっています

(↓予約等は以下のリンクから出来ます)

http://v-hosokawaya.jugem.jp/

 

日本人宿に泊まるのはメキシコ以来の2回目で、

世界一周をしている旅人がちょうどこの時期カイロに集うこともあって、

(←西周りの人も東周りの人も、休学して5月ぐらいから旅をしていると、大体この時期にここに来る)

前回よりも沢山の人に会えて、とても楽しい日々を過ごしています!

 

一番多いのは休学して旅に出ている学生ですが、

他にも

有給を取って旅している人

弾丸で観光に来たおじさんおばさんたち

色んな人がいます!

スタッフの人には日本人もいて、今いる方は自分と同じ大学2年生で、アラビア語を学びに来たり

ほんと様々です

 

それぞれから今までの旅のエピソードだったり、

今後行くであろうルートの情報だったり、

日本語で沢山話が出来るなんてほんとに最高だなと思いました!

特に自分が行ったことのない中央アジアやインド、東南アジアの話が聞けて、近いうちに絶対行ってやる!!!なんてメラメラ燃えています🔥🌴

f:id:kotaro0123:20191026054610j:image

みんなで考古学博物館に行った時の写真


f:id:kotaro0123:20191026054740j:image

オールドカイロ

観光地から離れた街をどうやら歩いてたみたいで、ヤギもニワトリも歩き放題

人たちはアジア人の僕らに興味津々
f:id:kotaro0123:20191026054734j:image

子供達も無邪気!

 

 

 

 

旅をしてきた人の話を聞いて、自分はある意味特殊な周り方をして来たのだなぁと強く感じました。

 

 

一つめは、

自分は圧倒的マイナーな東周りであるということ。

f:id:kotaro0123:20191026054939j:image

↑いつか書いた旅の計画

 

東南アジアから開始の西周りは、時差や文化の違いも少なくて、物価も安くて、多くの旅人が選ぶ王道ルートです。自分はラスベガスのフェスティバルに行くために、東周りにしたのですが…

 

西周りの人達の話を聞いていると、タイやインドで出会った旅人と中央アジア一緒に旅したり、海が綺麗で有名なダハブで再会したりすっごく楽しそうだなぁなんて改めて思っちゃいました笑

一方で自分は東周りで来た分、一人でいることも多かったし、だからこそ色んな人と友達になってホームステイしてきたりとか?もあったなぁなんて!

一人一人にそれぞれの旅があって、そのどれもが素晴らしいのだなぁって、改めて感じました🌏

 

 

二つめは、

ボランティアをしながら旅をする(=ぼらいやー)というのはとってもレアな経験なのだなということ。

f:id:kotaro0123:20191026055123j:image

↑チアパスでボランティアしてた時

 

現在参加している国際NGO NICEの

旅×ボランティア×1年間(year)がコンセプトの

ぼらいやーというプログラム

https://nice1.gr.jp/vol_year/index.html

 

「旅人コミュニティー」に今まで入ったことのなかった僕は、そんなぼらいやーの同期22人の活動を中心に刺激を受けてきたし、

みんな頑張ってるなー

なんて思いながら、自分も世界を周っていました。

f:id:kotaro0123:20191026055327j:image

言うなれば、

「ボランティアをしながら世界を旅する」ことは当たり前のような。

でも

それが当たり前じゃないことに、ここに来て初めて?気付きました

「○○国の××って場所めっちゃいいよねー!」

「△△綺麗だよねー!」

って話は出ても、

「ここの地域にはこういう問題があって、地域の人はそれには無関心なんだ」

とか

「ホームステイ先でこんなことがあったんだ!」

とか

そういう話題はあんまり出ないなぁと思いました。

 

…そうか、ボランティアをしながら旅するって普通じゃないんだ😮

まさに驚きというか、ほんとにびっくりしたと同時に、こんな経験を出来るのだから、

自分の旅のスタイルはそれはそれで、大事にしたいなと改めて思いました。

(とはいえ、ここまでのボランティア比はそう多くないのですが)

 

 

自分の中ではこの一年のメインと位置付けているアフリカ縦断旅。

f:id:kotaro0123:20191026060803j:image

日本とは全く違う環境に自分をどっぷり浸からせつつ、

ボランティアを通じて地域の深いところにも入りつつ、

去年は一ミリも想像なんてしていなかったアフリカ大陸に足を踏み込んで、踏破してきます!

 

2019.10.25 エジプト カイロ🇪🇬