maayah_worldtravel_diary

大学2年生、休学し世界一周の旅に出る

一時帰国に添えて

どうもMaayahです!

 

ヨーロッパの1ヶ月旅を終えて、現在ロンドン。

羽田へ向かうフライトに搭乗しました!

 

初めてのJAL。。

格安航空/ナローボディ機ばかり乗ってきた僕にとってはエコノミーだろうと天国のようなもの👼

日本語の放送にも何かびっくりしてる自分がいます。

・超落ち着くオレンジ色の機内の灯り

・「いらっしゃいませ」優しいアテンダントの声

・周りで聞こえる日本語の話し声

・ブランケットにふわふわクッション

・放送がゆっくり丁寧

・温かいおしぼりが配られる(アロマの香り付き!)

 

挨拶から表情、サービスまで

やはり日本は世界トップクラスなのだなとつくづく思わされます

 

Boardingが30分遅れただけで「本当に申し訳ございません」と空港に放送を入れていた時はもう笑っちゃいました笑笑

 

ってなわけで、日本、一旦帰ります

帰国理由、目的は何個かあるのですが、

メインは建て直し

休学して世界に旅に出た当初とここまでを振り返りつつ、今後をどうしていこうか今一度考える機会を作ろうと思います

 

「どこが、何が一番印象に残ってる?」

帰ってみんなに聞かれそうだなー

ってぼんやり考えていました。

それを機に思ったことがあるので、ちょっと長くなるかもしれないけども、ここに記そうかな。

 

どう答えようかなーって考えてる時点で思いました。

誤解を生みそうだけど、

「特にここが、これが、最も印象に残ってるっていうのはない」

これが答えだなと。

 

昨晩出国から今日までのインスタグラムの自分の投稿を振り返ってたんですねー

漠然とどんな旅したっけ?

って考えると「うん。」の一言も詰まるぐらい何も言えないくせに

1つ1つの投稿を見ると、

「あっ、こんな人に会ったなぁ。」

とか

「こんな道通ったなぁ。」

とか

「こんなもん食べたなぁ。」

とか

大きいことから細かいことまでぶわぁーーーーーって溢れるように色んなこと思い出してくるんです。

すごい変で不思議な感じ。

 

出国してからここまで、一本の線で繋がってる。

カナダに飛び出して、アメリカを旅して、メキシコでボランティアをしてグアテマラへ一人旅…

それを1つの「旅」としてくくっちゃうと何も言葉が出てこない。

でも細かく分けると(例えば「インスタグラムのこの投稿の時」、とか「どこどこでホームステイした時はどうだった?」って聞かれた時とか)

ならいくらでも話せる気がする。

 

本題はここからかな。

実はこれ、自分がこの旅を終えた後に在りたい姿だったり、今までこうしてたいなって思ってた姿に似ている気がして。

 

ここでもまた誤解生みそうだけど、

自分はこの旅を終えた後、

この旅の経験を将来のキャリアとか、今後やることに活かしたく ない

あたかもこの旅がなかったかのような 感じで今後を過ごしたいなぁと、旅に出る前から思ってました。

 

普通に関わる人は、

自分がボランティアをしながら世界一周してきたんだとか

こういう経験をしてこういうことを感じたんだとか

自分で軽く言わないようにありたいなぁと。

でも自分と深く仲良くなった人が何かしらの形や機会でそれを知って、

「ぁあ!そういうことだったの!だから○○みたいなんだね」

とか

「だから今××ことができてるんだ」

とか

何かの機会に「あぁ!」ってびっくりしてくれたり面白いと思ってくれたら、そっちの方がいいなって

思ってます。

 

多分これは多くの人とズレていて、だからこそ

何が自分をこう考えさせたのかなぁと疑問に感じたけど、すぐに分かりました

 

それは、今までの自分もそうだったからだなぁと。

例えば、自分はよく「慶應生っぽくない」ってよく言われます

それもそうだなーと。

キャンパス歩いたら

みんなおしゃれ。

髪型も服も気つかって、いかにも「慶應生」みたいな人、いっぱい歩いてます。電車やカフェの会話に耳を傾けたら単位や履修の話でインテリっぽさ出してたり、「慶應」の名前をいかにも誇らしく話している人も。

自分は…

むしろバカっぽく話して(まぁ実際バカなのだが)

初対面の人には慶應だと悟られないように努めています

だから、ある程度話した人じゃないと分かり得ない。

そんな時に「え!全然っぽくないのに!」みたいな反応きます。笑

(ギャップを狙ってるのかな、、自分でもわからない。笑)

 

浪人をしていた頃、自分をコントロールするのにすごい苦労した理由もよく分かった気がして。

自分はこうしていたいのに、模試ごとに順位表が貼られる。もちろん成績が良ければ嬉しいけれど、色んな人にチヤホヤされて、それがすごい苦しかった。自分はあくまで「バカで」いたいのに。

 

実はサークルでは、「練習に行かずに飲み会だけ来て荒らすヤバイやつ」というレッテルを貼られています。笑

(お陰様でたまにしか顔出さないのに、行くたびにみんな歓迎してくれるんだけどね笑)

レッテルのおかげてまだ会ったことない人とか、あんまり関わったことない多くの人には「ヤバいやつ」としか思われてないけれど、その中でも

先輩や同期で「確実に自分のことを認めてくれているな」という人は何人かいる。

そのポジションが個人的にはすごい嬉しい。

 

 

今回の旅の途中経過までの感想、旅後に在りたい姿、これまで在りたかった姿

そこに関して同じようにしようと当初意識したわけではなかったけれども、

何かふと共通のものが見えたのは自分の中で新鮮で、面白いことだなーと。

 

 

 

というわけで、日本帰ります!

いっぱい日本食食べて、準備進めて、アフリカ大陸行ってきます

たかが5ヶ月ですが日本を離れて、本当に本当に日本が大好きになりました。

f:id:kotaro0123:20190926180031j:image

JALの機内で飲んでいるアサヒビールとあられミックス。

この2つだけでももうこの上なく幸せになれます

日本、良い!!!🇯🇵😆😍

 

2019.9.25 イギリス ロンドン上空🇬🇧 Maayah